toggle
2018-09-18

元気に成長中!九月のホーリーバジル達



九月中旬にさしかかり、ホーリーバジル達は、生き生きと輝きを増しています。

例年に比べると、まだまだ株自体は小さいですが、夏の乾きの分

しっかりと根を張り、これから秋に向けて自由に元気に育ってくれそうです。

写真は野生のホーリーバジル、ヴァナトゥルシー、力強く 葉も大きく ホワイトトゥルシーの中では圧倒的な存在です。

とても強く、スパイシーな香りが、野生を感じさせてくれます。

秋終わりころには、茎もとても太く、木質化します。

成長に費やす時間が、一番長尺な分 たくましい・・。




こちらは、オオヤトゥルシー

日本では一番ポプユラーになりつつあるトゥルシーです。

大谷さんが日本に広められた、ハイブリット種

ブラックとホワイトの良いところが調和しています。

クリシュナ的な紫が葉裏から、花芽へと徐々に上がってゆきます。

花芽はスパイシーで甘みもあり、香りも芳醇です。

これから、かなりな大株に育ってくれると楽しみです。




こちらは、ラマトゥルシー

トゥルシーの中でも、とても高貴な芳香でまさに

女神のような上品な存在です。

フリフリの葉はとても濃厚で、花芽も濃厚で上品な芳香がします。




クリシュナトゥルシー クリシュナ神が愛した女性トゥルシーを、植物にし

永遠にその愛が、廻り続けますようにと・・・。

芳香、存在 気全てにおいて突き抜ける存在です。

今年はまだ小さく、柔らかな感じですが、流れる気は

まさにクリシュナ。

アムリタトゥルシー

ラマトゥルシーにクリシュナよりのスパイシーさが加わったハイブリット種

とても繊細な存在。

ラマ種を繊細にしその内側に、クリシュナ性を秘めています。

見た目の穏やかさと、優しい芳香に

食味は驚くほどスパイシーです。

とにかく繊細でこの夏一生懸命根を張ってくれました。

 


今年はこの五つのトゥルシー達と一緒に過ごしています。

長い間、種を降ろしていたカプールトゥルシーは、お隣、香川県の

ミニマル農園さんが、大切に育ててくださっています。

ホーリーバジルトゥルシーのご縁に、心より感謝です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です